そやんの日記&

Top | RSS | Admin


□ Comment
・黒便
黒便は胃潰瘍 と子供の頃に言われていたが,これは黒タール便のことだった.要するに,黒くて柔らかくて沢山出る.
黒くて小さいのは,腸内に滞留していた便ということらしい.
2010/11/24(水) 16:39:55 * URL * ちち #-[Edit]
・お疲れ様
最近ホントに病気しなくなったけど、アネはよくもどす子供だったのでたいへんだった事を思い出しました
着させるパジャマがなくなって情けなかったなぁ
元気になってよかったね!
2010/11/29(月) 13:29:44 * URL * てらやん #-[Edit]

□ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://myam.blog2.fc2.com/tb.php/1445-f953fa6d
□ この記事へのトラックバック
 月曜日、早朝「暑い!」と言いながら寝ている。
 起きてから発熱が判明。とりあえず今日は保育所を休んで通院。
 病院に着いた頃から、熱が上がり始め、身体が痛いと言い始める。
 椅子に横たわっていたので、心配した看護師さんのすすめにより奥のベッドで診察を待つ。
 ベッドで診察してもらい、インフルエンザの検査。これはマイナスであった。
 解熱の座薬をいれてもらって、麻黄湯(発熱と関節痛)と追加の座薬をもらって帰宅。
 病院を出てすぐ、胃液を吐く。この時はまだ「インフル?」と半信半疑のハハであった。
 やや解熱してきたものの、麻黄湯を飲んで30分後に噴出する。そしてお腹が痛いと。
 しかも下痢も始まり、本人の意識しない状態で便(というか水)が漏れてしまうと言う事態も。
 「症状が変化したらまた来て下さい」という話だったので、再訪。
 胃腸炎を起こしているという診断と「じゃぁ、点滴しましょう!」吐き気止め入りのリンゲル500ml。
 案外、注射への耐性はあるようである。
resize0159_20101221140831.jpg

 点滴後、ビオフェルミン、下痢止め、吐き気止めシロップ、解熱剤(下痢なので座薬が使えないため)をもらって帰宅。寝る。起きる。下痢る。時々ウィダーインを一口飲む。熱はかなり下がった。
 「寝ている間にうんちが漏れてハハについたらいやだから、もっとあっちに寄って」とベッドの端で寝ることを命令される。

 翌朝。熱はほとんどなし。少し元気そう。もう吐き気もない様子。
 お粥を少し食べる。
 便が出る。小さくて黒い固形便が混じった感じ。米は消化されると黒くなるのか??
 昼はお粥と温泉卵。それでも足りない様子で、ハハとアニのパスタのパスタのみをよく茹でにして、塩とバター極少を混ぜたものを食べる。直後の下痢なし。
 便出るも、固形の大きさが上がってきた。
 かなり元気を取り戻してきたので、スーパーに行く。
 帰宅後、だんご粉でおだんごを作り、夕食の煮込みうどんに入れることにする。
 ゆっくり夕食準備をしていたので、周りをウロウロして「いいにおいが~」等と言っている。
 夕食は煮込みうどん(だんごと鶏肉20グラムほど入り)と茶碗蒸し(具なし)を完食。
 もうしっかり元気なので、お風呂にも入り、早めに寝た。

 今朝はほぼ復活していたので保育所に行くことに。毎日持参のご飯はお粥の手前くらいの柔らかさで。

 終わってみればノロウイルスのような気がするが、まず最初に高熱+関節痛というインフルエンザ様の症状があったことや、嘔吐の様子(過去、ノロ感染時は勢いのある嘔吐が何度も続いた)が緩やかであったことなどから、断定に至らない感じ。
 ノロウイルスも亜種が発生しているのかもしれないけど、、
スポンサーサイト


□ Comment
・黒便
黒便は胃潰瘍 と子供の頃に言われていたが,これは黒タール便のことだった.要するに,黒くて柔らかくて沢山出る.
黒くて小さいのは,腸内に滞留していた便ということらしい.
2010/11/24(水) 16:39:55 * URL * ちち #-[Edit]
・お疲れ様
最近ホントに病気しなくなったけど、アネはよくもどす子供だったのでたいへんだった事を思い出しました
着させるパジャマがなくなって情けなかったなぁ
元気になってよかったね!
2010/11/29(月) 13:29:44 * URL * てらやん #-[Edit]

□ コメントを投稿する
URL
Comment
Pass
 

□ Trackback
この記事のトラックバックURL
http://myam.blog2.fc2.com/tb.php/1445-f953fa6d
□ この記事へのトラックバック
Powered By FC2.
Base Template by Sun&Moon

 
